音楽工房ラング・ド・舎 Blogs~♬
We are specialists for the planning and organization of live performances at events,party and concerts. ・・・♪Music Productions "Langue de Chat" since1995


 PROFILE

Langue de Chat

Author:Langue de Chat
音楽工房ラング・ド・舎
1995年5月設立。
ラング・ド・舎"Langue de Chat"=仏語で「猫の舌」という意味です。

〒745-0004
山口県周南市毛利町3-37-1
TEL 0834-31-6795
FAX 0834-31-6796
HP: http://langue_de_chat.fc2web.com



 



 RECENT ENTRIES



 CATEGORY



 LINKS

このブログをリンクに追加する



 MAILFORM

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QRコード



音楽鑑賞教室


私どもは、これまで、保育園、幼稚園、小学校、中学校合同音楽鑑賞教室などで、たくさんの子供たちと一緒に、楽しい音楽会を行なってきました。
私どもの音楽会の特徴は、「あ、聞いたことあるよ。」という曲を中心に演奏し、子供たちがあまり見たことのない、たくさんの楽器をお見せしながら、楽器に触ってもらったり、一緒に歌ったり、踊ったりすることです。
何より、私どもは子供たちの輝く瞳と明るい笑顔、元気な歌声を、大きな喜びとしています。
メンバーは全て、音楽大学を卒業し、音楽教育、リトミックなどを学び、山口県内はもとより、関東の学校などでも、数多くの音楽鑑賞教室を経験してきたもので、構成されています。
音楽の楽しさを一人でも多くの子供たちに体験してもらいたい、そんな気持ちで活動しています。
父母のみなさんや先生方も巻き込んでの、楽しい音楽会を、ぜひご一緒に。

tokusho06.jpg

tokusho06.jpg

<プログラム>の一例
 1.「おもちゃの兵隊のマーチ」・・・楽器
 大きな楽器がすぐ側までやってきて、子供たちはビックリ!この曲は特にお母様方がすばやく反応される曲です。おなじみのこの曲の原題は実は、こんな題名だったのですね。さて、どこで聞いたことがあるでしょう?

 2.「道化師のギャロップ」・・・楽器
 運動会のかけっこのBGMとして、定番です。「これぞ、プロの技!」をご披露します。子供たちの驚くまん丸な目が、毎回楽しみです。

 3.「大きな古時計」・・・楽器
 爆発的なヒットを飛ばした曲です。ちょっぴり大人っぽいアレンジをしています。だれもが懐かしく、心にしみる曲です。なのに、なぜか子供たちの間からは、くすくすと笑い声が・・・。種明かしは、実際にご覧いただいてからのお楽しみ!

 4.「サンサーンスの動物の謝肉祭より」・・・楽器
 教科書に出ている鑑賞教材(5年生)です。曲のテンポでこんなに音楽が違って聞こえるという発見もできるクイズになっています。こちらは高学年向きです。

 5.「もののけ姫」・・・歌
 おなじみのアニメ「もののけ姫」の主題歌です。各学年とおして、最も人気の高い曲です。この曲で、し~んとならなかった学校は1校もありません。中には、涙する子供も・・・。

 6.「さんぽ」・・・歌
 やはり、アニメ「となりのトトロ」のエンディング曲です。子供たちの元気な歌声が会場中に響きわたります。この曲の始まりは、ほとんど本物に近いので、子供たちは、びっくりします。小さいお子さんから低・中学年向きです。

 7.「手遊び歌」・・・歌と踊り
 オリジナルを含む、手遊び歌の数々。すぐに覚えられて、すぐに遊べる歌を最初は、指遊びから、次に上半身だけで。最後は立ち上がって、みんなで踊ります。子供たちの踊る姿に、時々笑っちゃいそうになるのをグッとがまんして、歌っています。でも、一番笑っちゃうのが、先生方と父母のみなさんの踊りかも!?

 8.「楽器の説明」・・・楽器
 以下の楽器を全て持参しています。初めて間近に見る楽器が多いので、できるだけ子供たちに触ってもらっています。本当は全員の子供たちに触ってもらいたいのですが、時間の関係で、何人かの子供になっちゃうのが残念・・・。もちろん、全ての楽器の音をひとつひとつ、聞いてもらいます。

<楽器の種類>
   テューバ・・・金管楽器の中で最も大きな楽器。ラッパの仲間。
   シロホン・・・木琴の仲間。下に、管がついています。
   ヴィブラホン・・・鉄琴の仲間。やはり管がついています。
   スネアドラム・・・小太鼓のこと。
   ウィンドチャイム・・・チャララ~ンと、とっても綺麗な音。
   テンプルブロック・・・木魚。れっきとした打楽器です。
   ジャンベ・・・アフリカの太鼓。
   ヴィブラスラップ・・・「与作」のカァ~の音がする楽器。
   その他 タンバリン/カスタネット/マラカス/ギロ・・・などなど。
   ピアノ・・・これだけは、お借りしています。

 9.「リクエスト曲」
 子供たちや父母の方、先生方からいただいたリクエストにも、お答えしています。
 *リクエストは、こちらで楽曲をアレンジしますので予め、お知らせいただいています。

tokusho04.jpg

<実施要領について>
 1.実施希望日から、2ヶ月前までにご連絡ください。スケジュールの調整が必要です。

 2.音楽会は1時間(45分)で構成しています。演奏途中にチャイムの音が入って演奏の妨げになるのを、防ぐためです。

 3.それぞれの学年ごと等で、1日に2回音楽会を行なう場合は、ステージの間に1時間(45分休み時間を除く)の休憩をいただきます。その際は、休憩室をご用意ください。

 4.場所につきましては、体育館やプレイルームのような、子供たちが動ける場所でお願いします。また、ピアノ(グランドピアノ又は、アップライトピアノ)を使用しますので、使用許可をお願いします。

 5.ステージは子供たちとできるだけ目線を同じにしたいので、原則として使用しません。子供たちの椅子も安全のため、なるべく使用しないでください。動きがありますので、床に直接座る形をお願いします。

 6.セッティングの関係上、音楽会開始時間の1時間30分前から、搬入を開始します。音楽会の直前まで会場を使用されることがあれば、調整をお願いします。また、搬出に40分程度時間が必要ですので、終了後の会場使用についても、調整をお願いします。

 7.当日、セッティング終了後、サウンドチェック&リハーサルをしますので、音楽会開始直前まで、会場内には関係者以外、立ち入りをご遠慮ください。

 ※出演料、謝礼等につきましては、ご連絡いただいた後、ご相談の上、取り決めさせていただきます。お気軽にご相談ください。


☆お問い合わせはhttp://form1.fc2.com/form/?id=26101まで。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://languedechat1995.blog21.fc2.com/tb.php/12-b019ea39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カスタネット

・ペネロペと遊ぼう!ペネロペ打楽器・チョコボ男って今何してるの?~楽器編~・土曜日荒らし2題・♪やーまーとぉー・サンバを求めて三線工房・三板のチューンナップ・青少年のための管弦楽入門 (ブリテン作曲)・オペラ カルメン・[レビュー]「色っぽい じれったい」かん 打楽器をいっぱい集めました【2007/09/19 20:34】