音楽工房ラング・ド・舎 Blogs~♬
We are specialists for the planning and organization of live performances at events,party and concerts. ・・・♪Music Productions "Langue de Chat" since1995


 PROFILE

Langue de Chat

Author:Langue de Chat
音楽工房ラング・ド・舎
1995年5月設立。
ラング・ド・舎"Langue de Chat"=仏語で「猫の舌」という意味です。

〒745-0004
山口県周南市毛利町3-37-1
TEL 0834-31-6795
FAX 0834-31-6796
HP: http://langue_de_chat.fc2web.com



 



 RECENT ENTRIES



 CATEGORY



 LINKS

このブログをリンクに追加する



 MAILFORM

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


三作神楽


7年に1度行われる「三作(みつくり)神楽」を観に行った。(※↑は、国民文化祭での舞台写真。)
三作神楽は神を祭るということはこのように厳粛なものであるか、ということに心を打たれるものがある。前回の1999年に初めて三作神楽を見に行き、その迫力と舞の美しさに、周南が日本全国に誇れるこんなに素晴らしい神楽があるとは!と強烈な印象を受けたのを覚えている。

古風な神祭りの形を今に伝えるとともに、次々と展開するダイナミックで華やかな中に変化に富んだ舞は見るものを惹き付ける。

P1000030.jpg

P1000020.jpg

P1000014.jpg


ふと空を見上げると大きな雲が夕焼け色に染まって、ぽっかりと白い月が出ていた。
何か、神がかり的なようなものを感じた。(平成17年11月13日)
P1000021.jpg



※「三作神楽」
山口県新南陽北部の和田地区の三作(林、原赤、中村自治会)に古くから伝承され、7年目ごとの式年祭で、地元河内神社に奉納されています。
その起源については定かではありませんが、明治元年(1764年)の墨書のある面が残っています。神楽台本や言い伝えでは、大宝年間(今から約1300年前)に大飢饉があり、その苦難から逃れようと河内社に祈願したことから始まったとなっています。
式年祭で神殿を設け、神向かえをして23の神楽舞を奉納するこの神楽は、神祭りのひとつの古風な形をとどめ、中世の華やかな芸能を取り入れて祭りの興奮を高めています。

平成12年 国の重要無形民俗文化財に指定。

スポンサーサイト

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

はじめまして。柳井の「なでしこ」と申します。m(__)m

最近、三作神楽が3月に東京で奉納されるということを耳にしたため、HPを検索していてこのサイトに寄らせて戴きました。

私も、昨年11月13日に三作神楽に魅せられたのです。

佐藤3兄弟の「三方荒神の舞い」と、友田さんの「長刀の舞い」に、もう心奪われてしまいました。

私は、昨年9月に田布施町「大波野神舞保存会」に入会し、舞いと篠笛を練習しています。(打ち上げの調理担当が一番ふさわしい・・?^_^;


神楽の研修で、あちこちいろんな奉納を見学するのが大好きになりました。

また三作神楽を見たい~~!(>∀<)


こんな素晴らしい神楽が山口県にあるなんて、本当に誇りに思います。

突然にお邪魔して、失礼致しました。
【2006/01/27 12:36】 URL | 柳井なでしこ #-[ 編集]

柳井なでしこさんへ
初めまして。お返事遅くなってごめんなさい。

田布施町にも神楽があるんですね。
三作だけでなく、神楽は大好きで自分の結婚式にも石見神楽に来てもらったほどですので、是非、大波野神舞を見てみたいです!

三作神楽が東京で奉納されるということは、私も最近耳にしました。
山口が誇る素晴らしい神楽を、都会の方々にも是非見ていただきたいですね。
【2006/02/05 00:42】 URL | Kalin #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://languedechat1995.blog21.fc2.com/tb.php/78-08f919d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。